夜分失礼いたします

週報と進捗報告

2024年4月その1

とりあえず週報を書いてみる。3連休だから忘れてるけど今日って日曜なんだよね。

できたこと

公募原稿Aに使う予定の資料収集(全体の3分の1くらい)

とにかく資料が膨大でたまらないので収集しても終わらん。ただ、集めるべき資料と目途が立ったので何とかなりそう。

公募原稿Bに使う資料収集:完成!

いま公募原稿はAとBがあって、Bの方は集め終わったからいよいよ本文…の前に素材を少し作りたい。

アニメ

資料収集とかの作業用にアニメを垂れ流してる。動画とか他のコンテンツでもいいんだけど「作業画面を8割注視するから実写は不向き」「画面を見なくても音声である程度の内容が把握できる」「動きが派手でちらっと見ただけでわかりやすい」の条件を満たすのがアニメ。作業でポモドーロ(25分作業と5分休み)を使ってるから、アニメ1本=ほぼ1ポモなのも良いところ
家での作業はアマプラ、外での作業ではディズニープラスで分けることで、どっちの進み方がどうかわかるように管理している。

黒子のバスケ

2期10話(35話)まで。ジャンプのスポーツアニメからしか得られない栄養は確かに存在する。
キャラクターに色や性格が明らかに割り振られてるから見ててわかりやすいし、友情!努力!勝利!!!とテンポもいい。作業用のはずなのに時々しっかり見ちゃう。

文豪ストレイドッグス

1期9話まで。stray-dogsならストレイドッグじゃあないの?
文豪みたいな名前をした美少年がいっぱい出てくる異能力バトルアニメと思って見てる認識は正しいのか?多分正しそうだな。前から聞いてた文ストと文アルの区別がようやくついてきた。
乱歩の超推理が異能ではなく、観察眼と推理力だけで成り立っているという設定が好き。ダンガンロンパ/ゼロの音無涼子もそうで、統計と観察をベースにした非能力者は現実を突き詰めた先にあるギリギリ不可能くらいの場所を思わせてくれる気がしている。

その他

英会話1コマ。チケットの有効期限的に詰めて受講しないとややヤバい

アプリのFocus To-Doでポモドーロの回数を管理していて、これまでは内容ごとにプロジェクトを分けていたけれど、ポモ数を数えるならどういう設定にしたらいいんだろ

筋トレというかリングフィットやりたい